文京あじさいまつり

2026.06.19

式典鈴木 坪田です。

事後の報告となってしまいましたが、去る6月6日から14日まで、文京あじさいまつりが開催されました。

社長と私は、実行委員会のメンバーとして、準備段階から関わらせていただきました。

今年で42回目を迎えた文京あじさいまつりは、白山神社境内と、お隣の明治24年に開設された文京区最古の公園・白山公園内に、約3000株の色とりどりのあじさいが訪れる人々を迎える、初夏の文京を代表する風物詩となっています。

今年は文京区制80周年記念でもありましたので、白山公園内に記念のあじさいウォールを設置しました。新たなフォトスポットとして賑わいを見せていました。

境内地内では、氏子町会の模擬店や地域ゆかりのお店、文京区内で活動するキッチンカーが展開し、また、会場内に設置されたステージ上では、地域で活動する様々な団体のパフォーマンスが繰り広げられ、訪れる人々を楽しませてくれました。今年は境内にハート型のあじさいが咲いていたことも話題となっていました。

昨年までとは場内のレイアウトを大きく変更するなど、準備の段階から大変な部分もありましたが、多くの人が来場され楽しんでいただいているのを見て、本当にうれしく思いました。

来年も是非、多くの皆様に足を運んでいただけたらと思います。

メールアイコン

お問合わせ

葬儀のご依頼、ご相談等、お気軽にお問い合わせください。

電話アイコンお電話 メールアイコンお問合せ